年収800万円に達するには?資産運用?収入アップに挑戦してみた!

株主優待に興味を持ち資産運用始めました。

働き方改革について考えてみた。

こんばんは。 

週末いかがお過ごしでしょうか? 

私は二日間ボーっとして終わった感じです。 

 

7月に入り、今月いくら貯金していくら投資できるかなあなって考えてたんですけど、ふと「あれ、今月の給料(実際には毎月ですが…)少ないな」と。 

時間外勤務(残業)が減り、月にして焼く2万円ほど少なくなってます。 

理由は明確で毎週水曜日と金曜日をノー残業デーにして無理矢理帰らされるからです。 

仕事の途中で帰るので毎週月曜日は残務整理からのスタートでちょっとイライラってとこです。 

月曜は忙しいですね~なんて言いながら2時間ほど残業代稼がせてもらってます(あまりに給料が少なくて大目に見てくれてるかも)。

 

そういえば【働き方改革】なんてものがあったなあと思って考えてみました。 

政府が3つ?だったかな?①同一労働同一賃金長時間労働の削減③ライフスタイルに合わせた仕事の選択 

みたいなものがずら~っと並んでましたね。 

 

個人的な意見ですが、どれも厳しいでしょうね。 

①はパートでも正社員並みの給料ってことですよね?で、同じ仕事量だけど、責任は正社員がとってみたいな事ですか?誰も正社員にならないですよね? 

そもそも責任取る取らないの差がある時点でで同一労働じゃないですよね? 

あと、経営が圧迫しないために正社員じゃなくてパート雇っているのに同一賃金にしてしまうと今度はリストラ対象者になりかねないですかね?正社員のクビってなかなか切りづらいかなと思うのですがパートなら…。 

②は身体の負担ために決めてくれているので大変助かる改革だと思います。 

で、残業代カットになってしまって副業バイトして身体が持たないみたいな(笑)。 

ちょっと言いすぎましたが、『副業OK👌』の企業が続々と増えてきてますよね?大丈夫でしょうか?

私的にはバイトでの経験を仕事に活かせればプラスになるのかなと思います。ただ、その時間本業に費やしたほうがキャリアアップできるのかなとも。難しいですね。

まあ現在の給料で満足の方は早く帰れる分自分の時間が持てていいのかな?

③は大賛成!!子育てを終えたお母さんが職場復帰するのって相当大変ですよね?その枠を設けることによって休みを取れる環境が整うってことですもんね。 

反面、残されたメンバーに負担が掛かるのと、それまで頑張ってきた期間と休んでた期間が同一の扱ってのも納得いかないでしょうね? 

なので①②③どれも難しいのかなって思いました。

 

今回は私の収入アップに支障が来たため、心の声を載せてみました。 

うちは今のところ残業禁止です。毎日定時帰りになると今の職場だけでやっていくのは難しいかも? 

となると、上(管理職)を目指して今のうちにガンガン働いてキャリアを積んでおくのが賢明ですかね? 

早く副業OKにならないかな? 

 

↓OKの方、夏の思い出作りにこれどうぞ。↓ 

リゾートバイト

リゾートバイトならリゾバ.com

アルバイトの検索なら【はたらくどっとこむ】

 

では、この辺で。 

今月も頑張りましょう。