年収800万円に達するには?資産運用?収入アップに挑戦してみた!

株主優待に興味を持ち資産運用始めました。

【9831】ヤマダ電機の株主優待が届きました。

おはようございます。 

金曜日の夜から風邪で寝込んでました*1。 

 

さて、久々の報告ですが… 

新たに株主優待が届いたので報告させていただきます。 

 

↓こちら↓  

f:id:kokoroe56major:20180708095834j:plain

【9831】ヤマダ電機です。 

 

家電量販店の大手でリフォーム等住宅系にも力を入れているようですね。 

全国展開しているので、見かける方も多くいるのではないかと思います。 

私はテレビやパソコンはいつもヤマダ電機でお世話になってます(いろんな店行くのですがなぜか一番安いので?他の店はアフターサービスで勝負しているのかな?)。 

 

ちなみに、優待内容はこんな感じです。 

〇3月 優待割引券 500円 

 100株以上 2枚 500株以上 4枚 1,000株以上 10枚 10,000株以上 50枚 

 ※100株以上を1年以上2年未満継続保有(株主名簿に連続3回以上5回未満記載)の

  株主には3枚、2年以上継続保有(連続5回以上記載)の株主には4枚追加 

 

〇9月 優待割引券 500円 

 100株以上 4枚 500株以上 6枚 1,000株以上 10枚 10,000株以上 50枚 

 ※100株以上を1年以上継続保有(株主名簿に連続3回以上記載)の

  株主には1枚追加 

 

私は100株以上を1年以上2年未満継続保有者に該当しますので、今回は5枚(2,500円分)いただきました。 

売るつもりは全くないので2年以上の継続保有は間違いないでしょう。 

 

以前から優待割引券を使用しているのですが、1,000円の買い物に対して1枚(500円分)使用できたと思います。高価な買い物のときは半額になる計算です。 

 

店舗ごと種類が豊富なので、電化製品の購入予定がなくても食料品やパソコンの教本等購入の際に使用してもいいのではないでしょうか。 

池袋の総本店だとお酒が売ってたり、レストランがあったりで節約できると思います。 

 

最後に配当金ですが、100株購入で1,300円でした(私はもちろん100株のみ購入)。 

現在の株価は100株で55,000円ぐらいを行ったり来たりといったところです。 

3月だけで株主優待(2,500円)+配当金(1,300円)=3,800円でおよそ6.9%の利回りですね。 

一概に9月と合わせて倍にってことはできないですが、それでも10%は軽く超える計算になるのではないでしょうか。 

 

購入価格(株価)が安くて、利回りの良い株をちょこちょこ集めてプチ贅沢できる環境をドンドン広げていきます。 

それで目標の収入アップに繋げていきたいなあ。 

 

今日はこの辺で。 

では。 

 

 

高級イタリアンレザーを使用した手帳型iPhoneケース

*1:+_+